太陽を盗んだ男

Taiyō o Nusunda Otoko.jpg
By http://blog.livedoor.jp/toei23/archives/5582444.html, Fair use, Link

原爆を作り国を脅す理科の先生(沢田研二)

ハリウッドの超大作にできそうなテーマ

実際の街中でのロケに、ゲリラ撮影っぽくもある多数のエキストラに、アクションもかなり派手で、邦画としてはかなりスリルがあって楽しい

ヤシの実みたいな原爆💣完成までは、政治/歴史的な硬い雰囲気で、ジュリーが一人でコツコツやる過程が丁寧すぎるくらいじっくり描かれていて重たいが、完成後は芸能/スポーツ⚾という感じで、他のキャラも加わり、行動範囲も広がり、ムードが徐々に和らいで弾けていく

リアリティはともかく、IT系がまだなかった時代のおおらかさで、大犯罪と言えど夢があった

⭐8/10

コメント