2013

映画

オンリー・ゴッド Only God Forgives

なんだこの半端に略した邦題は?

良く言うとストイック、悪く言うと単に暗くて地味

「一分の隙も見せん!」という作り手の気合を痛いほど感じる映像美
しかし目新しくはない

テクノ、アンビエント風のサントラは、これもありがち

15禁だけに暴力描写がキツイが、舞台であるバンコクの熱気、湿度を全く感じさせないほど冷たい

全体的に息苦しく、死んでいる
カンヌを狙って外したらしいが納得

⭐6/10

her/世界でひとつの彼女

拷問レベルの退屈さ 自意識垂れ流しの出来の悪い私小説をずっと読まされている気分
口ひげ独り言オジサンのグダグダが2時間

AIでもなんでもない 単なる女性 いかにも脚本
あざとく見え見えに加工されたくすんだ色彩

⭐3/10

2017年と2077年の設定

We Steal Secrets: The Story of WikiLeaks

ゲイではなさそうだが、フェミニンでお洒落なアサンジさん(オーストラリア出身)
スラリとしてスタイルはいいがヌボーッとしていて
「新たなミック・ジャガー」は言い過ぎだと思った

やっぱり MacBook をお使いで あとはスマホではないフィーチャーフォンが数台
モニターまで持ち運びしていた

内容的には淡々とした普通のドキュメンタリー

この人にしても、マニング氏にしても、スノーデン氏にしても
あまりに個人的、少人数のサークル的で不思議に思う

やはりバックに大きなスポンサーがいて、「次は君を売り出すから」
と、メディアセレブリチー達を作り上げているのだろうか?

⭐6/10

DEFCON: The Documentary

DEF CON 20 The Documentary - Full HD 720p - YouTube

それまで非公開だったハッカー集会が、20回を記念して初公開のドキュメンタリー

主催者、参加者の多数の証言、現場の映像で構成、というドキュメンタリーの王道

謎めいたところはほぼなくとにかくお祭り、アメリカらしい前向きさ

入場パスの偽造歓迎というところだけはハッカーらしかった

⭐6/10

永遠の0

空中戦(いかにもデジタル)8/10
ドラマ 2/10

手軽なフライトシムなどなかった時代にこれだけの事が出来た人たちの話にしては、異様に湿っぽく、喜怒哀楽がガキっぽい

陸軍の兵隊さんならともかく、当時最先端のメカを扱うエリート達なんだからもっと
オトナな姿勢で冷静に振り返…ったら受けないのかなやっぱり

これじゃ確かに永遠の(成果)ゼロ

⭐3/10

風立ちぬ

宮崎駿、ジブリは作風が全く変わらない
久石譲の教科書的な音楽と共に
超古典的なハイクオリティ

音声が2013年にモノラル、これはビックリ

ディズニー+欧州美フィルターを通した様なカラフルに描かれた戦前の日本
厳しく侘しいイメージしかなかったが、これぞアニメで救われた

キャラや物語は相変わらずなんとなく気恥ずかしく、
今回は特に、夢のある飛行機関連シーン以外の人間ドラマがクサ過ぎて「実写でやれ」と思ってしまった

お手本があって「追いつけ追い越せ」、しかし追いついた頃にはすでに新しいお手本が…これしか島国には出来ないのか、これからもずっと…

⭐7/10

キャプテンハーロック

普通によくできたCGアニメ大作

すべてが王道中の王道

ユニークさや個性ゼロで
どうにも感動しようがない

⭐6/10

BAYONETTA Bloody Fate

Bayonetta: Bloody Fate (Anime Film) - YouTube

Bayonetta: Bloody Fate Full Anime - YouTube

よくわからないがキレイなお姉さんたちが戦う

まるっきりファンタジーなので筋はどうとでもなるらしく、とにかく派手で華麗なアクション

登場人物がかなり少なく話の広がりがないが、湿っぽさがなくサクサク進むのは気持ちよかった

⭐7/10

音楽

Acid Rap

テープといいつつmp3データ

これほどハイクオリティな音源がフリーとは…
どういう経済なんだ?

バックのオケはカラフルですごいが、肝心のラップがフニャフニャしていていまいち好みじゃない
ゲストのボーカル、ラップが出てくるとそちらをずっと聞きたくなってしまう

ラストの"Chain Smoker"の切なさがいい

コメント