1996

エビータ Evita

成り上がりのアルゼンチン代表エヴァ・ペロンをマドンナが演じる・・・はまり過ぎ
「地位のための地位」「出世のための出世」「セレブであるための・・・」・・・それが通用してしまうという国の民度、成熟度を露骨に表す

狂言回し役のアントニオ・バンデラスの歌がパワフルでうまい
マドンナの歌った「アルゼンチンよ泣かないで」はキャッチー
それ以外の音楽は特濃ロマンチックのモロ臭さ、暑苦しい

3/10

マドンナは85回衣装を変えた 39個の帽子 45足の靴 56組のイアリング

夫、フアン・ペロンの政党は「正義党」

ザ・ロック The Rock

The Rock (1996 - YouTube 

監督:マイケル・ベイ

出演: ニコラス・ケイジ、ショーン・コネリー、エド・ハリス

ピープルズ・エルボーとは関係なかった

ひと昔前のいかにもハリウッドなアクション大作 全米震撼 凄い奴らがやってきた

911テロ以前の陽気でイケイケがピークだった頃のアメリカ

とにかく見栄え、テンポの良さ

3Dゲームの大作が普及した後に見ると、細切れでつながった映像や、戦闘の進行具合や場所のはっきりしなさ、などが不満に感じられて、映画的手法の限界も見えてきた、気がした

7/10

トレインスポッティング Trainspotting

ユアン・マクレガーが断然、輝いていた 君こそスターだ

途中でユアンが「(自分が)スコットランド人というのはクソだ!」と言っていたが
「そうかイギリスというのは連合国だったんだ」と改めて思った

タイトルはヘロインを注射することの隠語、らしい 
打たれた静脈は線状に暗くなり、重度の中毒者はそれが何本にも電車の路線図のようになるため、らしい

続編(T2 トレインスポッティング)あり

8/10

「スコットランド最悪のトイレ」の汚物は、実はチョコレートで作られており、とてもいい香りがした

やせたヘロイン中毒者を演じるため、ユアン・マクレガーはアルコールと乳製品を摂らない単純なダイエットを実行した。レントンにふさわしいサイズになるまで2か月しかかからなかった

映画の様相はフランシス・ベーコンの絵画に影響を受けている

イングリッシュ・ペイシェント The English Patient

非常に文学的な恋愛、大人向けのロマンス物

R・ファインズが、いかんともしがたい困った男を熱演している
非常に上手く、見ててイライラする

栄えあるラジー賞受賞作「アンダー・ザ・チェリー・ムーン」で最悪のスタートを切った女優
クリスティン・スコット=トーマスは、英国アカデミー賞受賞作「フォー・ウェディング」で
持ち直し、この作品でついに栄光をつかんだ

スクリーム Scream

ドリュー・バリモア(つかみの部分だけ出演)

万策尽きてネタ切れの後の、開き直った、テレビのバラエティ番組のコントの様なスリラー

「続編にも出たいから殺さないで!」とか言ってる

音楽(マルコ・ベルトラミ)、音響は全編「らしさ」あふれる一級品

続編が4まで、テレビシリーズまであるらしい

6/10

ファーゴ Fargo

雪に包まれた寒々とした風景(ノースダコタ)にふさわしい
淡々とした2時間ドラマ風、と思ったら後にドラマ化

「策士策に溺れる」とも言えず、単に衝動的でもない微妙な犯行計画が生々しい

まったりと落ち着いているがゆえに、あっさりと描写される殺人シーンがかえって恐ろしい

8/10

フロム・ダスク・ティル・ドーン From Dusk Till Dawn

監督:ロバート・ロドリゲス
脚本:クエンティン・タランティーノ

豪華なコント
オマージュという名の過去の寄せ集め、パクリ

前半は渋くてシリアスでスリルがあったが、
メキシコに行ってからガクッと落ちる
ゾンビ、バンパイア退治ではもう絶望

青ひげさえもかっこ良かったジョージ・クルーニーも
ただワルぶってるだけのマヌケに見えてくる

5/10

イーハトーブ幻想〜KENjIの春

Spring and Chaos (1996, Directed by Shoji Kawamori) Anime Film -- Japanese with English Subtitles - YouTube

English Subbed Anime | Spring and Chaos | Kenji's Spring | イーハトーブ幻想 Kenjiの春 - YouTube

声の出演:佐野史郎

宮沢賢治生誕100周年を記念して制作された短編TVアニメらしい

CGを使いつつも温かい絵柄 

話の重さもキャラが猫なので程よく和らぐ

幻想的なシーンも美しく、上々颱風の音楽が良く似合っていて盛り上がる

8/10

Fermat's Last Theorem

フェルマーの最終定理を証明した人のBBCドキュメンタリー
コンピュータは一切使わず7年がかりで解いたらしい
穏やかそうな先生だが、さすがに300年来の問題だけに
感動が抑えきれないご様子

タニヤマ、シムラという日本人が登場
内一人は自殺(´・ω・`)

よくわからないがすごいらしいとしか言えないのが悲しい

Reasonable Doubt

登場したての頃は、従来のラップに比べてノリもなくて、非ネイティブには早口すぎて
「ただベラベラしゃべってるだけじゃないか」と、すぐ消えると思っていたが、こんな超大物になるとは…

価値観のアップデートの重要さを痛感させられた

シングルでもない最後の "Regrets" という曲が異様に好きだ

コメント