1993

ハリソン・フォード 逃亡者 The Fugitive
フォーリング・ダウン Falling Down

ハリソン・フォード 逃亡者 The Fugitive

名優ハリソン・フォードは色気があって惹きつけられる トミー・リー・ジョーンズの出番もかなりある

現実のロケーション(ノースカロライナ州 イリノイ州)に車、ヘリ、列車、バス・・・のアクションはやっぱり自然でいい

ローラースケートで病院内を移動する黒人看護師(?)

いい具合の緊張感 現実的な敵設定 演技 カメラ 編集 文句なし

最後が尻つぼみ気味だった

テレビドラマのリメイクらしい

⭐7/10

フォーリング・ダウン Falling Down

男性下げ、白人下げの先駆か
コマンドー、ランボーの変種か

アップルのティム・クックかな?と思えるところもあるマイケル・ダグラス
対するロバート・デュヴァルがもうおじいちゃんで拮抗できるパワーがなくワンマンショー

「こち亀」の両さんみたいに極端な主人公の怒りには納得できるのもあり、できないのもあり

登場人物が少なく、地元感のあるこじんまりとしたスケールだが、
なかなかのスリル

⭐7/10

この映画に基づいているというアイアン・メイデンの "Man on the Edge"

この映画に影響されているというフー・ファイターズの「ウォーク

韓国では上映禁止になった

ミセス・ダウト Mrs. Doubtfire

ロビン・ウィリアムズ(パパ/ミセス・ダウト)
サリー・フィールド(ママ)
ピアース・ブロスナン(色男)

911以前の明るく軽いアメリカン

ロビン・ウィリアムズの女装はよく似合ってる

⭐8/10

シンドラーのリスト Schindler's List

シンドラーのリフト・・・はやらかした
シンドラといえばシモンズ

ナチス・・・ああ恐ろしや
第二次世界大戦期を舞台にした作品では
映画や本などをメディアを問わず、必ず出てくる実在の巨悪の定番
スピルバーグの作品では「インディ・ジョーンズ」もそうだった

映画の作り自体はリッチだった

黒澤明の「天国と地獄」と同様の演出法が一つ
そのためのモノクロか

⭐1/10
レイフ・ファインズは役のためにギネスを飲んで13キロ太った

恋はデジャ・ブ Groundhog Day

ウッドチャックの日 「チャック」とは何なのか?
「山ねずみロッキーチャック」というアニメもあったけど

邦題込みで、全編丸ごと、一昔前のアメリカのハートウォーミングな、とびっきりキュートなラブコメ

よくできた脚本

ヒロインのチリチリでボワッとした髪型が懐かしい

⭐7/10

ピアノ・レッスン The Piano

監督・脚本:ジェーン・カンピオン

ホリー・ハンター(口のきけない(きかない?)女性)
サム・ニール(彼女の結婚相手)

おピアノ・レッスン
悪い意味での女らしさ。おばさんの少女漫画。ハーレクイン・ロマンス
ヒットしたマイケル・ナイマンのテーマ曲のメロディは印象に残る
公開当時発売していたサントラには、その曲の楽譜が付いていたりした

ハーヴェイ・カイテルの白くてムッチリしたお尻

トリコロール/青の愛 Trois couleurs: Bleu

自由、平等、友愛を表す、フランスの国旗の色()をテーマにした
三部作の一作目

ヨーロッパ映画らしく、わかりやすい展開がない、
様々な解釈ができそうな作品

オープニングがコントラストきつめの画面でスピード感があり、
カッコよかったので(ブラッド・ピットのセブンをちょっと思い出した)
おっ!と思っていたが全体的に重く、悲しげな作品だった

基本的に彼女の一人舞台だが、ジュリエット・ビノシュの生足(一瞬だが太ももまで・・・)が、
非常にえがった

⭐1/10

スターリングラード Stalingrad

死者100万人の史実がテーマにしてはこじんまりしているが、中々の力作
内容は予想通りの重たい悲劇

日常あまり耳にしないドイツ語のきびきびした響きが新鮮

音楽がいかにもこのジャンルという感じでいい

⭐7/10

さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)

バーワンビエジ

20世紀中国の伝統芸能の世界
時の流れに翻弄される人々 そして男同士の、禁じられた愛

シリアスだった
ただ一箇所、レンガを頭で割れと言われ、「ガン!」と自ら叩きつけたが、割れずに
額から血が流れてきたシーンは、申し訳ないが最高のギャグだった

レスリー・チャンの異様な甲高い歌声(芸の内だけど)

7/10

お星さまのレール

小林千登勢さんの自伝的小説に基づくアニメ

朝鮮での戦中記、戦後の脱出劇などで緊張感のある話だが
ほのぼのした家族愛、柔らかい絵柄、温かい音楽などで気楽に観られた

華やかな女優にもこんな過去が…人に歴史ありとしみじみ思った

7/10

人魚の傷

Mermaid's Scar OVA English Dub - YouTube

高橋留美子原作のOVA

アニメ製作がマッドハウスで、るーみっく色が薄い

ハードさが増しているが、暗く重いだけであまり面白くない

エンディングの歌が持田真樹

5/10

ルパン三世 ルパン暗殺指令

TVスペシャル 

大野雄二の音楽も冴えるいつものルパン 

クリカンルパンもすっかり板について安心できる一方、その他のメンバーの声優陣が高齢化のためか切れがイマイチで危うい 

荒唐無稽アクションもいいが、これはドラマが中々面白かった

 7/10

銃夢 GUNNM

陰影が濃い劇画風OVA

バトル・エンジェルのアリータの元祖らしい

よくわからないが小さくてかわいい女の子が厳しい環境の中戦う 

ひたすら強いのだが運命は残酷…

ただそれだけ、という感じであっけなく終わった

銃もほぼ関係なかった

4/10

 

コメント