1929

映画

和製喧嘩友達

極楽珍商売<未> Big Business

なんだこの邦題は?
「珍プレー」のように「珍なんとか」というのが当時からあったのか

当時のカリフォルニアのだだっ広い風景に感動
クラシックカー

ギャグはまったく笑えず

⭐1/10

Lambchops

映像資料
日本の漫才の元祖か ボケとツッコミ 男女ペアというのが珍しい
ネタで盛り上げ、一曲披露し、落として終わる

羊肉はほとんど食べたことがない…

⭐5/10

Black and Tan

Black and Tan (1929, Duke Ellington) musical short film written and directed by Dudley Murphy - YouTube

やっぱり黒人はすごい
いまだに差別などが言われる一方で、こんな昔からちゃんと評価されてる人もいた

曲も斬新だったのだろうが、演奏もすごい
ミュート・トランペットが歌いまくっている

ダンスもすごい スタイルも良くキメ決めのオシャレさん達

⭐7/10

デューク・エリントンの映画デビュー作

St. Louis Blues

寸劇から歌、ダンス
今のヒップホップと基本は変わっていない
が、さすがにブルースは消えたなあ

⭐7/10

パンドラの箱 Die Büchse der Pandora

おしゃれなモノクロ、サイレント
第二次世界大戦以前のヨーロッパの美の頂点の一部

主演のルイーズ・ブルックスのチャーミングさに尽きる
前髪パッツンのおかっぱ頭、ボブカット・・もうすでにあった
洗練され完璧に近いと思われるファッション、インテリア
美人、スタイル良し
平らなのに胸元開きすぎのドレス

この華さやかの影でナチスが台頭していったのか

⭐5/10

アンダルシアの犬 Un chien andalou

脚本:サルバドール・ダリ

ヨーロッパの文化が熟しすぎて腐りかけてた頃 ほとんどビョーキ

不気味でエロく コミカルでシュール
演出が、ためずに一定のペースで進んでいくので軽快さがある

犬とは何だったのか?

⭐7/10

デヴィッド・ボウイは1976年の「ステーション・トゥ・ステーション」ツアーのコンサートを毎回この映画を上映して始めた

女性の眼が切られる場面では牛の眼が使われた

H2O

タイトル通り、ただひたすら水の映像
H2Oといっても化学的視点は特に感じられず
ジャブジャブ、ウネウネと移ろいゆく、酔いそうな映像 モノクロでよかった
この手の意識高い系の作品はおもてなしの心が足りない

⭐2/10

和製喧嘩友達

Fighting Friends (1929 | 1080p) - YouTube

監督:小津安二郎

14分の短編 モノクロ サイレント

男二人の友達のコメディ

椅子やテーブルや英文字があったりして欧米っぽい

汽車🚂や車など動きのあるシーンは楽しい

短すぎて話は特筆すべき点なし

⭐6/10

音楽

"Am I Blue?"

普通にいいメロディーな親しみやすい曲
カバーがたくさんあるらしい

Ain't Misbehavin'

今や完全に死に絶えた大人のエンタメ
ハイテクニックをそれと感じさせずに笑顔でこなす粋な名人芸

コメント