1947

黒水仙 Black Narcissus

美しい映像 リアルとは違い、確かに古いのだが、カラーはこうあるべきと思わせる名画の様な魅力

ヒマラヤの修道院という舞台も、よくできたRPGが実写化されてさらに良くなったような説得力

主役のデボラ・カーをはじめとする尼さんたちも、マネキンのように白く美しい

だがそのうちの一人、悪女的な存在のキャスリーン・バイロンのダークな存在感が後半ものすごいインパクトですべて持って行った 

実写版少女漫画から突然クールなゴシック・ホラーになったような迫力で感動した

9/10 

上海から来た女 The Lady from Shanghai

The lady from Shanghai 1947 full movie - YouTube

これは洒落ている
 
主演のリタ・ヘイワースが、髪型、ファッション、メイク、全身完璧に決まっている
脚本、監督も兼ねたオーソン・ウェルズも、それほどハンサムではないが、
男臭く貫禄があって相手役としてはバッチリ ふたりとも演技もいい

ヨットクルージングで南国リゾート、水族館デート、法廷、鏡の迷路とバラエティに富んだ舞台
モノクロでも美しい

話は、非現実的だがテンポがよく無駄がない進行 当時としてはかなり激しそうなアクションもあり、展開もスリリング 
 
古き良き時代のフィルム・ノワールの傑作
 
9/10

The Way of Peace

道徳の教材のように直球

素朴な特撮だが、デザインや構図や音楽が良く効果抜群
サンダーバード、ミクロマン、ゴジラなどを思い出した

7/10

Motion Painting No. 1

動く絵第一番

バッハのブランデンブルク協奏曲第3番をサントラに
カラフルな幾何学模様がいろいろと描かれる

今見ると他愛もないが、1947年にこれはなかなかすごい

4/10

コメント