1934

Punch Drunks

三ばか大将

日本の昭和のコントのパクリ元
本当は頭がいい人たちがビジネスでバカを演じているっぽい
ボケ役をいちいちビンタしたりどついたりする、
今では不快な笑えないお笑い

5/10

或る夜の出来事 It Happened One Night

クラーク・ゲイブル、クローデット・コルベール(カップル)

いわゆるキュートなラブコメの最初期の傑作

ひょんな事から出会った男女が、最初は反目しあっているが、やがて
愛し合うようになり、紆余曲折を経てハッピーエンド、という
今では腐るほどある展開の教科書的な作品

上品で、ウイットがあって、温かくてよかった

7/10

神女

モノクロ、サイレントの中国映画

幼い息子を養うため夜は街で体を売るシングルマザー

とことん不幸で救いがない
ただひたすら子供のためを思う、というところが「神」らしい

テンプレ過ぎるように感じる話だが、フィクションというのはこれ位わかりやすいほうが
健康的でいいのかもしれない

7/10

Honeysuckle Rose

小粋で洒落乙
ピアノ・ソロはかなりの難易度っぽい

コメント